青年海外協力隊せるびあ日記

2018年度3次隊 セルビアの首都ベオグラードの障害者スポーツ協会で活動するひとりの沖縄県民の奮闘記

約2ヶ月ぶりのブログ再開

 

 

こんにちは皆さん

お久しぶり投稿でございます!! 最近はブログは見る側に回っておりました。

 

f:id:mattobar:20200513114449j:plain

過去の写真です

 

 

最後の投稿からかなり日数が経ちました

体調等は大丈夫でしょうか?#Stayhome していますか?

私は現在実家の沖縄で「自宅警備員」として活動しております。

※日本では「ニート」と呼ばれる方もいらっしゃるようです笑

f:id:mattobar:20200513114554j:plain

 

 

 はーい汗、実際には新型コロナウイルスの感染拡大を受けてJICA青年海外協力隊の全隊員の緊急一時帰国が決まり、7月前半まで日本で一時待機を余儀なくされております。

 

 過去の記事⬇️

mattobar.hatenablog.com

日本国内なかなか終息の目処が立ちませんねー

自分の予想では5月末にはセルビアに戻れていたはずなんですけどねー

 

その7月前半にJICAが下す決断を見て自分の今後についても考えていこうかと思っていますが、うーんただでさえ隊員を派遣するのにとても慎重なJICAがまた来るであろうコロナがありながら再派遣の判断をすることは想像しにくい。。。

これは契約解除あるかもなー。そしたらめでたくガチニート決定でございます。

 

まあ人生何があるかわかりませんし、自分がこれまで絶対大丈夫だと思っていたことが案外とても崩れやすかったりと、、、今回の新型コロナからは本当に学ばせていただきましたね。

多くのことが前代未聞、最近流行の言葉で言う「エビデンス」がない状況下で責任を環境のせいや、政府の対応のせいにしてばっかりいますと思考が停止してしまいますので、自分は今できることから始めていこうかと思っております(もちろん簡単なことではありませんが)。

 

特に思ったのが人生においてセーフティーネットを常に持つことは大事だと

プランAだけではなくて、プランBやCも考えておけば少しは対応が早いかと

これは日本人が嫌いそうな考えですが、、まじで必要かも(恋愛もそうなのか…?いや違うと願いたい。でも他人の考えもコロコロ変わりますからね〜笑)。永遠なんてないのかもどっちの意味でも😂

 

あ、それと同じく感じたのは今の日本の雰囲気

「あれ、日本人ってこんなに文句言う国民性だったっけ?」

みんなが協力して乗り切らないといけないこの事態に、まだ足の引っ張り合いと責任転嫁をしているような気がするような何と言うか。。。まあ大半はメディアの煽りが大きいでしょうが💦

※もちろんこれらは全てあくまで個人的な意見ですが。

 

 

しかし、多くの企業や団体、医療現場や学校現場などが本当に膨大な被害を受けていることも事実です。ここからの直近5年くらいは(下手したらもっともっと)経済的に厳しい時代が続くかもしれません。ずっと言われ続けてきた国民の貧富の差ももっと顕著に現れてくるかと。

まぁ世界的に見ると日本は他の先進国の中でも貧富の差があまり歴然とはしていないほうではあったのでそれが変わるだけなのかと、でもかなり大きな変化ですが。

 

今の状況下においても既にそうですよね

ITを駆使している企業と、その技術や知識を知らない人や対応できない企業とでも大きな差ができていると思います。これらが徐々に格差になることは目に見えていますね。

 

最近注目のZOOMとか!便利ですよね〜

 

びっくりしたのが、会議とか案外ZOOMとかSkypeで色々代用できますね〜驚

f:id:mattobar:20200513104531j:plain

JICA沖縄の会議の様子

てか今後もこれでいいかも。。。 

でもリモート飲み会より、普通に居酒屋行きたいなー🏮って

 

 

とかとか

ニートが訳のわからないことをズカズカ書いたところで 。。

 

 

あ、5月28日に沖縄の琉球大学 教育学部

セルビアの障害者福祉についての活動紹介・体験談をさせていただくことになりました。

ZOOMかSkypeで行う予定です。もし興味がある方は招待コードをシェアできるかと思います(ごめんなさい、まだちゃんと確認が取れていませんがおそらく)。

90分の講義の持ち時間50分なので(怖)

今は自宅でプレゼン資料の準備などをぼちぼちしています〜

 

 

 

まだまだ精神的にもしんどい時間が続きますが、皆さんお身体には十分に気をつけてくださいね。健康であればまたどこからでもスタートし直せます!

 

 

最後に戦後の沖縄と現在の様子と

NATO空爆後のセルビアと現在の様子を

f:id:mattobar:20200513111721j:plain

空爆後の沖縄県那覇市

f:id:mattobar:20200513111812j:plain

現在の沖縄県那覇市

 

f:id:mattobar:20200513111942j:plain

空爆時の首都ベオグラード USCEタワー

f:id:mattobar:20200513112135j:plain

現在のUSCEタワー周辺 隣は新しいタワー2

 

先人たちの努力はすごいものがありますね。

 



前を向いて頑張りましょう!

 

おやすみなさい

 

 

 

YUYA

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村