青年海外協力隊せるびあ日記

2018年度3次隊 セルビアの首都ベオグラードの障害者スポーツ協会で活動するひとりの沖縄県民の奮闘記

【緊急一時帰国】YUYAさん、明日の便で日本に帰ってください

 

こんにちは

タイトルにもありますように...

私緊急一時帰国で地元沖縄に帰ってきております🙋‍♂️🏝

f:id:mattobar:20200320190827j:image

 

 

JICA青年海外協力隊員・シニア海外協力隊員の一時帰国が決まりました。(2020/2/19現在)

全世界で起きている新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、世界中に派遣されているボランティアたちが日本に帰国することになりました。

 

朝日新聞デジタル

ww.asahi.com

↓ヨーロッパ中でもパニックになっています

j.people.com.cn

 

私たちセルビア隊員は一昨日の便で帰国が決まり、アブダビを経由して無事に日本に到着。それを待っていたかのように19日に二コラ・テスラ空港(セルビア)は空路からの出入国不可能になりました。この帰国を手配してくださったJICAバルカンの職員の方々には本当に頭が下がる思いでいっぱいです。まさに神対応ってこういったものをいうのでしょうか。あと1日でもこの判断が遅れていれば確実に日本への帰国は不可能でした。

 

 

さて、無事に日本に帰国できたのですが

なんだか気持ちはまだセルビアに置いてきたかのような、、、

f:id:mattobar:20200320190906j:image

十分な荷造りもできないまま、数日分の洋服とラップトップ、仕事用の資料だけをスーツケースに詰め逃げるように帰国しており、もちろん同僚や友達には何の挨拶もできないままセルビアを後にしました。

 

JICAバルカンの所長の話によると、5月末か6月まではセルビアに戻ってこれないかもしれないと…。まじか~長いよ。

 

ちなみに帰国した隊員には約2週間の自宅待機(新型コロナの潜伏期間のため)

でも考えようによってはこの2か月(多分)の一時帰国の間にいろんなことができるなと!英語・セルビア語の勉強や筋トレ、本帰国後の目標などを立てていきたいと思います。

 

 

セルビアで待ってくれている人たちに恥じぬようここでやれることをやってきたいと思います。

 

それではまた( ..)φ

 

#100日後に死ぬワニ

#多分5月末に戻れるゆーや

#○○日後に入国解除されるセルビア

 

YUYA

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村