青年海外協力隊せるびあ日記

2018年度3次隊 セルビアの首都ベオグラードの障害者スポーツ協会で活動するひとりの沖縄県民の奮闘記

新型コロナより怖いのって…笑

 

おはようございます(^^)

しぶりの投稿になります🙋‍♂️

 

このブログに書きたいことはホントにたくさんあり、公開していない記事だけいつも溜まっております(笑)。まぁ特に新型コロナの影響で東京オリンピックパラリンピック関連の記事などはちょっと今はかなり自粛ムードになっており、収束のタイミングを待っているばかりです。

f:id:mattobar:20200311192135j:image

 

一年前の今頃はまさかこんな事態になるとはもちろん予想もしておりませんでした。なんならセルビアの障害をもった子どもたちを東京オリンピックパラリンピックに招待するとか考えており、クラウドファンディングや日本の企業等からの寄付を集めようと、JICAといろいろ相談していたぐらいです。

 

まあ現状報告からいいますと、私たち青年海外協力隊は日本の税金で活動しており、私的なお金が絡む事業などはいろいろな手順を踏まえて行わないといけないため、配属先のスポーツ協会が主体となってそれを行わない限りは難しいといわれています。結局なかなかいい方法が見つからないまま年が明け、今日にいたっているのですが....

 

正直、やらなくてよかったのかな...?(正確に言えばできなくてよかった?)

 

いや、まだどこかでこの新型コロナは6月あたりには国内の収束の目処が立つのではないかと信じている自分がいます。僕らのスポーツ協会にも出場予定の選手が数名いますし、彼らの努力や強い思いを見てきたからこそ絶対に東京に行ってほしい。もちろん彼らがベストなパフォーマンスをするためには環境の整備、特に安全面・衛生面では完璧な状況でなければなりません。

 

ここからはかなり個人的な見解です↓🙏

今現在、日本政府もおそらく全力でそれに向かって慎重に解決策を投じているところだと思います。ダイヤモンドプリンセス号の対応も諸外国が背を向けた中、関係者は最善を尽くしてできる手段を取ったのではないだろうかと思います。学校の一斉休校やイベント等の自粛などの対応もやるべきタイミングでやったのではないかと。ネットやテレビ番組、SNS等ではかなりマイナスな意見が多いですが、批判って一番簡単なのでそれだけやって具体的な改善策を出さない人(そっちサイドの人間)には個人的に絶対になりたくないなと笑。ただ、学校現場や福祉施設、共働き家庭、テレワークが不可能な企業等は本当に大打撃を受けていることも事実ですし、日本経済も確実にストップしております。一刻も早い復興を願っております。

 

 

ういえば思うことがありまして

韓国やイタリアがPCR検査を多く行って、感染者数を日本より正確に把握したのは分かるけど、それってぶっちゃけ意味あったんかな..。数字を出すのってかなり強烈な印象を与えますし、世界的な見方もかなりの確率でヤバってなりますし。まあイタリアは医療現場が予想以上に悲惨らしく、死亡者数は正直かなりヤバイですけど。日本のこの感染者数を隠蔽しているムードってもしかするとかなりいい手段ではなかったのではないだろうかと。一番怖いのはコロナコロナしておかしくなっている人間だと思いますし、その狂った雰囲気で物の買占めとか医療現場のパニック、アジア人差別とかが起きているのも事実です。

 

皆さんサーズ(SARS)って覚えています?私が小学生の頃だったと思いますが、あれって結局終息したのではなくて、人々から忘れ去れていっただけらしいですよ笑。ワクチンもいまだに開発されていないし、普通に今でも誰かしらサーズ持っているらしいです。

 

やっぱり新型コロナも大したことなかったとか後からなるのでは、、、と🤔

 

 

 

 

それはさておき、私はといいますと in 🇷🇸

ここセルビアでもいろんな場面に遭遇しております笑

バスの中で中学生くらいのグループに「コロナがいるぞー!」と指をさされたり、BARの中のトイレで知らない人に「おい中国人、コロナもってくるなよ」とか笑。(2020/2/12現在セルビア新型コロナ感染者は24人)

他にも多くの理不尽なことがありました。(私はセルビアセルビア人が大好きです。ただ馬鹿はどの国にもいます)

 

しかし前回の記事にも書きましたが

mattobar.hatenablog.com

幸い周りの同僚や友達に支えられて、気持を落とさずに活動できているところです。今後も収束の目処が立つまでは嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、自分自身はどんな時も笑顔でいたいなと思っています。←最近私が尊敬する方から頂いた言葉です引用させてください😂🤏

 

ちょっと最後にかっこつけたところで

本投稿はここまで(笑)

 

あ、そういえば

ベオグラード障害者スポーツ協会にきてちょうど先週で1年が経ちました!

f:id:mattobar:20200311191315j:image

 

現場からは以上です😂

 

本日も読んでくださりありがとうございます。

なにかセルビア国内の状況など質問ありましたらお気軽にお尋ねください👍

 

 

 

YUYA

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村