青年海外協力隊せるびあ日記

2018年度3次隊 セルビアの首都ベオグラードの障害者スポーツ協会で活動するひとりの沖縄県民の奮闘記

新型コロナウイルスとアジア人への風評被害について【少し長いです】

皆さんこんにちは

今日はタイトルにもありますように少しセンシティブな話題について触れてみたいと思います。

 

※もしかすると読んでいて少し不快に思う方もいるかもしれません。申し訳ないですが、私の独自の見解も含まれていますのでどうかご了承ください。

 

 

現在テレビや新聞、ネットで見ない日はないほど深刻な世界問題になっている新型コロナウイルスですが、ニュースを見ている限り日々感染者・死者共に増えていく一方ですね。

最近、少し英語も前よりか理解できるようになってきたので、日本語だけでなく英語表記のニュースやSNSなどからも情報を入手していますが、だいたい書かれていることは同じで信憑性があるのかもと私も恐怖を感じております。

 

 

今最も世界で注目されているニュースの一つだと思います

 

 

 

gisanddata.maps.arcgis.com

こちらは米国ジョンズ・ホプキンズ大学の研究者が提供しているサービスです。アメリカ疾病対策予防センター(CDC)、WHOなどのデータと地理情報システムを用いて、新型コロナウイルスの拡散状況を提供しています。感染者の規模を赤い丸で表示しており、大きければ大きいほど拡散が広がっていることを意味します。またクリックすればその地域の詳細が確認できます。

 

 

voice.baidu.com

こちらは中国の大手検索エンジン百度/Baidu」が提供しているサービスで、新型コロナの感染者数等をリアルタイムで見ることができます。 感染者数が多いほど濃い赤色で表示され、地域をクリックすると詳細を見る事ができます。中国語なので難しいですが。

 

 

 

 

は変わりますが、、、

先日、いつものように活動先である障害者が通うトレーニングジムに行ったとき(週に2回そこでトレーナーとして活動しています)、とある身体障害のある利用者さんが「お前の国(日本)は新型コロナは大丈夫か?」と私に聞いてきました。私は、「今のところ日本は大丈夫みたいだよ(2020/2/2の時点で)」と答えると彼は安心した表情をみせ、私とのトレーニングを再開し始めました。

そこからジムの中はこの話題でもちきり、皆独自の見解で「中国は犬やネズミ、コウモリとか食べるからああいうことになるんだ」とか、「これは国家のプロジェクトで人口を減らすためだ」「ブロック70(セルビアにある中華街)には菌がいるから近寄らない方がいい」など、それどこの情報?と思うような意見が飛び交っていました。

 

初めのころは、私もまあどうにかこれも時間がたてば落ち着くだろうと思っていましたが、現在状況はどんどん悪くなるばかり。最近では街の人がアジア人を避けるようになってきた気がします。彼らのなかではアジア人=中国人という偏見を持っている方が多いので、もちろん見た目がほぼ同じ私たちは彼らにとって国籍の区別なんかつくわけがありません。当たり前のことですが中国人=新型コロナウィルスという考えも間違っています。

 

あからさまに目の前で鼻や口をふさぐ人や、バスなどで隣に座ると嫌そうな顔をしたりなど。私がセルビア語がわからないと思ってか「やばい、中国人だ」とヒソヒソ話しだしたりという姿もみてきました。

 

 

 

 

で私なりの感想ですが。

めっちゃ悲しくて、悔しい気持ちになりますね。

どんなに仕方がないことだ、これは彼らなりの自己防衛本能からくる行動だと自分自身に言い聞かせてもやっぱりいい気分はしない。きっとこれはここにいる中国人の人だって同じ気持ちだろうし、彼らはもっと世界中からの強い疎外感を感じているんじゃないだろうか。これを「差別」というのはもしかすると間違っているかもしれません。私だってもし同じタイミングで日本にいて、中国人が近くにいると「感染が怖い」という感覚に確実になるだろうし、同じような行動をとると思う。

 

しかし何だろう、これを自分がやられる側の立場になって初めて味わう感覚というか、しかもそこから生まれてくる感情は「悲しみ」の次に、そのような態度をとる人々に対する「怒り」も出てきてます。性格が本当にひねくれてしまいます。

※もちろん個人差はあります。私の場合はもともとっていうのもありまして「くそー、アジアなめんなよ」ってなります笑

 

 

幸いセルビアの私の友達や同僚、利用者は理解がある人が多く、彼らはほんとに優しい言葉をかけてくれるので少し気持ちが楽になるのですが。。。

 

まあ今後もしばらくは、アジア人としてここで生活を送っていく以上向き合っていかなければならない問題になりそうです。ですが私自身本当にこの経験から学ぶことは多いと思っています。

 

 

 

新型コロナウイルスは今や中国だけの問題ではなく、世界中の問題。

SNSの上の誹謗中傷、国内の変なニュースばっかり鵜呑みにしないで、逆の立場から物事を考察してみることも大切かもしれません。フェイクニュースとの情報識別は簡単なことではないですが、ひとり一人が意識してみるだけで違うと思います。

 

 

最後に

最近個人的にとても思うことがありまして

 

LINEニュースだけみて世の中を知った気になってはマジでいけないなと笑(特に海外にお住まいの皆さん)

f:id:mattobar:20200206213450j:image

(2020/2/4の通知)

通知で出てくる8個しかないニュース項目の中の4個がエンタメ。。え、今大切ですかこれ?笑

いや大事かもしれませんよこの情報も!必要なひとはもちろんいます!

大変失礼しました。気分を悪くされた皆さんごめんなさい🙇‍♂️。

 

 

 

”中国及び武漢にお住まいの皆さんの健康と安全

一刻でも早く収束の目処が立つことを心から願っております。”

 

 

 

YUYA

 

にほんブログ村から他の協力隊員や、いろんな分野のブログについてみることができます。よかったらどうぞ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村