青年海外協力隊せるびあ日記

2018年度3次隊 セルビアの首都ベオグラードの障害者スポーツ協会で活動するひとりの沖縄県民の奮闘記

今年の冬は??

こんにちは~✋

 

然ですが、みなさん日本は今年寒いですか?

ここセルビアは今年の冬は去年と比べてあたたかい気がします。

(まぁ沖縄県民なので十分すぎるくらいに寒く感じますが。。。ヒートテックをもじもじくんなみに全身に身にまとっています笑

f:id:mattobar:20200128062532j:image

 

 

そんなことはどうでもいいとして😬、、汗

 

 

 

みてください!これがちょうど1年前のセルビアベオグラードの冬の様子です!

f:id:mattobar:20200128062700j:image

 

f:id:mattobar:20200128062811j:image


f:id:mattobar:20200128062816j:image

当時は雪が20~30cmくらい積もっていました。

このころはセルビアに到着したばかりだったことと、外の雪の多さに感激してしまいすぐに滞在していたホテルを出て街に散歩に出かけたのを覚えています。

 

が、、、完全に雪をなめており

薄着で外に出たため速攻で風邪をこじらせました。

 

f:id:mattobar:20200128063139j:image

めっちゃきれいですよね🤩??

 

南国にいる友達と思わずこんな写真を作ったほどです笑

このおやゆび親指感はスルーしてください笑

f:id:mattobar:20200128063332j:image

 

 

しかし!!

今年の冬は全くと言ってよいほど雪が降りません。。。

(私より後にJICAでセルビア入りした日本人の方々に、「セルビアの冬は雪すごいんだぜー!」と何でも知っているかのように話していた自分が恥ずかしいです笑)

 

しかもそこまで気温も下がらない

「暖冬?」☃️☀️

 

 

 

それに加えて最近本当に困るのが💦

ベオグラードの大気汚染。。。ほんとにひどいです

f:id:mattobar:20200128063454j:image
f:id:mattobar:20200128063446j:image
f:id:mattobar:20200128063450j:image

道を走っている車、人の姿が見えない。マジで危ない。

案の上、車同士の事故もめっちゃ起きてました。

 

 

工場や火力発電所からの煙、建設中の工事現場からの砂埃、車の排気ガスなどが原因といわれているみたいです。。。

 

ちなみに世界各都市の空気質指数がわかるAQIってのがありまして(英: Air Quality Index ) そこにランキングがあるんですよ。。。

f:id:mattobar:20200201190846j:image

なんとまさかの セルビア 8位(泣)

※この指数は毎時間ごとに更新され、ランキングの変動もかなり大きいです。この写真は2020/1/13のものです。毎回セルビアが上位にいるわけではありません。

 

インドのデリーより上って、しかも中国は意外にも12位くらいでした。

 

ちなみに今話題になっている森林火災の影響でオーストラリアは3位。あちらもどうやら大気汚染すごいみたいです。

f:id:mattobar:20200128064426j:image

f:id:mattobar:20200128064430j:image

ほんとにひどいですよね。。

人的被害ももちろんですが自然も動物たちも

 

 

 

話はここに戻りますが

現在、日本のJICAが行っている事業で

セルビアにあるニコラ・テスラA火力発電所ってとこからの、大気汚染物質の排出を抑えるための装置を建設中みたいで、これが上手く稼働するとこの大気汚染も少しはよくなるみたいです。早く良くなるといいなと皆で願っております。

f:id:mattobar:20200128065850j:image

こちらにその事業の詳細リンクを貼っておきます。

www.jica.go.jp

ちなみにここで使われているお金は円借款といって、日本の税金の一部からセルビア貸付契約として支払われています。

 

 

 

よくも悪くもリアルをお届したいということで、本日はちょっとこのような地味な投稿になりましたが。ふと思い立ったので😗

 

私的には、普段日本にいるとあまり環境問題について考えることがないため、ここでの経験は地球環境の脆さを見つめ直す良いきっかけになったと思います。

 

真面目ぶってますごめんなさいめっちゃ日本の空気吸いたいです😂笑笑

 

 

 

今週末にでも自分の活動先のスポーツ協会について記事を書きたいと思います。また興味がある方はぜひみてみてください。

 

ありがとうございました。それではまた(^v^)

 

 

YUYA

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村